浮いて沈んで、漂って。

ただの19歳の小娘が綴る平凡な日常。好きなこと、嫌いなこと、その日書きたいなと思ったことを遠慮なく自分の言葉で書きますよ。気分ムラが激しい系なので記事のテンションが日によって全然違うと思われる。暇つぶしにもならないブログですが良かったら読んでいってください。

統合失調症とは?

高校生の頃通っていた心療内科で、過度の被害妄想と軽度の幻覚の症状を訴えていたら統合失調症の疑いをかけられ、その心療内科に通っているうちはずっと統合失調症に効く薬を処方されていました。

 

症状の回復がみられたのと他県に住む彼氏の家での同居が始まったため、主治医の許可なくそこの心療内科への通院をやめてしまいました。

 

それが今年の春くらいの話なんですが、それから精神面は平行線で完全回復することもなく、たまに病んでたまに元気になってを繰り返している感じです。

自傷行為も精神薬も必要ないと思っていますが感情の制御が上手くいかず涙が堪えられなかったりしてしまいますね。

 

今も精神面が突然崩れてきて、精神的に落ちている時独得のあの気持ち悪い不快感とマイナス思考に取り憑かれています。

何もしたくない、何処にも行きたくない、何処にも居たくない、誰にも会いたくない。

気分が落ちた時には良くあることなのでそんなに心配はしていない冷静な私も居ますが、やはり不快なことは不快です。

 

精神的な不調から来る体調不良や気分の落ち込みは毎日のことですが、最近になってまた中程度のレベルの被害妄想と幻覚が見え始めてしまっていて頭を悩ませています。

私の見ているこれが幻覚なのかはっきりはしませんが、見えているものが実在しないことは確かなんです。

 

 

例えば。

何かの影が影でない別のものに見えた。というのではなく、元々何も見間違えるようなものがない場所に虫やら人やらが見えるのです。

でも、「あ!見えた!」と思って確認するとふっと消えるのと視界の端でしか起こらない現象なので幻覚なのかも良く分からないですね。

被害妄想に関してはまあ、これは病的といっていいものだと思いますが幻覚に関してはなんともって感じです。

 

幻覚の見え方も心療内科に通っていた頃と変わらないので原因はあの頃と同じだと思いますが、症状が曖昧で程度が低いので統合失調症なのか否か未だに判断出来ずにいます。

 

統合失調症というともっと酷い症状のイメージがあるので。

 

というかもう、病名とかなんでもいいから。

むしろ病名とかつかなくてもいいから。

刻一刻も早く、この激弱メンタルを普通レベルにまで直して欲しいです。

それができるのか分かりませんが不便で仕方ないので強いメンタルが欲しいです。

 

統合失調症なのかなんなのか。

 

とりあえず、厄介で面倒で本当に嫌です。

 

こんな自分になってしまって、ますます私の精神が壊れた原因のあの人達が赦せません。

 

私と同じ目見てください。

左腕に消えない傷跡と虚弱な精神背負ってください。

 

なんて、無理な話ですよね。

仕方ないって諦めて、もうこれ以上気分が落ちないように早く寝ます。